スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてぶ

投稿日:2009/06/28(日)

以前スレのほうで紹介してもらった、はてぶのほってんとりに入る方法をもう一度読み返してみる。

午後8時から午前1時の間に、
既にホッテントリ入りしている記事の内、議論になっている話題を見つけ、
それが自分の得意分野であり且つアルファブックマーカーに注目されるジャンルであった場合、
自分の言葉でしっかりと記事を書き、
同じ話題に言及しているアルファブロガーに言及トラックバックを送る。



はてぶのリテラシー高いユーザーがアド先生をクリツクしてくれるかはかなり疑問ではあるが、こういうスタンスも大切であろうと思う次第でした。

ネオリベと左派

投稿日:2009/06/24(水)

ネオリベとは「新自由主義者」のことだが、どうも2種類に分かれているのではないかと気づいた。
つまり、人材派遣会社「ザ・ アール」の社長みたいな格差容認タイプと、”終身雇用”や”ノンワーキングリッチ”などの「既得権」に嫌悪感を持ったタイプ。

一方、ネオリベと対立する安定雇用主義者にも2種類いて、連合のような既得権維持容認タイプと、派遣村支援者といた非正規雇用に反対する左派陣営である。連合が既得権容認主義というのは、かれらが非正規雇用や氷河期の味方ではない/あるいは敵であった、という意味であり、つまるところ格差容認主義であると言えるかもしれない。

つまり、

・既得権や格差を容認するかどうか
・解雇規制に反対するか賛成するか

この2種類の組み合わせで、4通りの陣営が存在する、ということになる。


2chとか見てると、この4種類をネオリベと左派、みたいに2種類に分けられているが、格差容認主義者と格差反対主義者との間の溝の方がより埋めがたいものがあると思う。”ノンワーキングリッチ”という言葉をつくった信夫先生と、派遣村の湯浅氏は、雇用問題に関しては反対の立場だが、その他の点では意外に近い距離にあるのではなかろうか。

他の分類としては、価値観が保守的か自由主義的か、というものや、外交面でハト派かタカ派か、というものもあり、お互いに相容れないものがあるだろうと思われる。格差・雇用(経済)問題・価値観・外交で16通りの分類が出来るというわけである。

ネオリベからコミュニストに変わったりコミュニストからネオリベに変わったりするといった「転向」も、こういう風に分析すると、さして突飛な出来事ではないことが分かる。


前の投稿では、ブロガーとして活躍する前準備としてどのようなポジショニングをすべきかをはっきりっさせる、という視点から、資本家と労働者の立場の違いについて書きました。今回もその延長です。

ぶろぐAFFI

投稿日:2009/06/05(金)

ブログでのウェブ収入はなかなか魅力的ではある。
好きなように書いてお金をゲットできるのだから・・・。

とゆーことで、ブログを本格的にやりたいと考えてるところです。
ブログはいままでたくさん作りました。AFFIやりだした当初はブログに期待してたものですから、そのときのブログがたくさんあるわけですね。開設から時間も経っており、それらを上手くつないだりすると、それなりに検索結果にも反映されます。なので、まだ利用価値があるので、時々思い出したように更新しております・・・。

ブログAFFIって基本的にそうやるものだと思ってましたが、なんかこう、アルファブロガーとまでは行かないまでも、それなりのブログを作ってみたい、という思いがしばしば起きます。それで、今回はきちんと計算してやってみようということで、M1層を対象に、経済や社会問題とかについて講釈を垂れつつ、やってみようかな、と。これのいいところは、途中で投げ出しても、検索結果に反映されていれば「利用価値」があるということですねw


そういえば、例の東芝の公募増資について色々調べながら思ったのは、需要の落ち込みでいわゆる「労働者側の論理」がさらに弱体化していくのではないか、という点です。GMの倒産などどこ吹く風で連日ageているのも、「織り込み済み」というよりもむしろ、そこらへんを好感してるのかもしれないと思いました。リーマンやAIGがこけたときは新自由主義が叩かれていましたが、その後GMやクライスラーがこけたのは労働組合や労働者の過剰保護のせいだ、みたいな風潮になっているように感じます。

ともかく、企業活動において「資本側の論理」が優先され、人員整理や海外展開といった「構造改革」が加速されれば、市場はそれを好感するのです。当たり前のことかもしれませんが・・・。
鉱工業指数などの各指標が改善されてきており、「底打ち宣言」が出されましたが、(強い解雇規制があるからか)雇用が改善することはあまり期待できません。ハローワークは連日大混雑だそうです。

経済ニュースを見るときは、この2つの立場の違いを分けて考えたほうがよいかもしれません。例えば、それによって景気回復の時期も実感も異なってきます。
回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
ブロガー作戦についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。