スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

?や!の後の空白スペース

投稿日:2009/10/28(水)

最近後ろ向きなことばかり書いてる気がするので、ちょっと小ネタを。

書籍や新聞の世界では、はてなマークやびっくりマークの後ろには、空白スペースを入れるのが慣行になっているとのことです(参考)。

ネット上の文章では、はてなマークやびっくりマークの後ろに空白スペースを入れているのはさほど主流ではありませんが、律儀に入れている場合は出版関係か文章に関心のある人だということが分かります。


そういえば前に紹介したことがある本多勝一の文章本は、いい文章や上手い文章を書くための本ではありませんが、新聞記者のテクニックが書かれているので、「新聞記事的な文」を書く場合にはオススメというか必読の部類です。本多勝一はウルトラ左翼ですが・・・www

雇用

投稿日:2009/10/24(土)

以前話題になっていた非正規雇用の問題は、最近あまりメディアで見かけないが解決してるわけでもないと思います。そういえばホリエブログでその問題についてカイジを引き合いにして何か書かれていましたが、何となくガッカリしたというか、なんだかんだで報われてないという思いがあるんだろうなあ、という感想です。

フリーランスという立場があるが、「雇用保護指数」的に言えば、非正規雇用のほうがフリーランスよりもまだ「保護」されているとも言えなくもない。まあフリーは雇用ではないから比較しようもないかもしれないが、少なくとも日本の場合はフリーランスは奨励されているライフスタイルではない。この不景気で非正規雇用は「バッファ」だのと呼ばれる一方、正規雇用はしっかり法律で保護されている。とはいえ、非正規雇用の待遇を改善しましょう、という動きも足りないながらも一応はあるが、フリーランスは勝手にやってください、そういう違いがあります。一から起業した経営者には、そういう視点がかなり根強くあると思う(だからといってホリエブログの主張を支持するわけでは全くないですが)。

まあ日本は、基本的にライフスタイルなんて考えてる余裕があまりない国なのかもしれません。

根拠のない自信を頼りに何とかやっていますが、それでも計算高さと無縁かというと、なかなかそういうわけにはいかないようです。むしろ普通の人よりも計算高いかも・・・(もちろん自慢で言ってるわけではありません)。

色々と

投稿日:2009/10/20(火)

2ch自制すると書いてちょうど一ヶ月になりました。
FXばかりやっていてサボリすぎたので、一ヶ月やそこらでは自制期間としてはまだまだですので、もうちょっと延長する予定です。

FXは、最近は東京時間の朝一エントリーで長期金利差をベースにしてデイトレすると高確率で使えるパターンがありますが、それでもノーリスクというわけにはいかず、結局張り付きになってしまうので、それこそ専業として真剣にやるのでなければあまり効率的ではないようです。あとは、ボリンジャーバンド5分3σの逆張りとか使えそうですが、まだ検証してません。まあいずれにしてもデイトレは単調作業になります。上を目指すなら、色んなことができるネットビジネスのほうがいいかもしれません。
ネットビジネスは今からでも充分チャンスがあります。
回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
2009年10月についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。