スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ

投稿日:2009/09/20(日)

なんとなくyoutubeを徘徊していたら、ツィマーマンというピアニストのリサイタルに行ったときに聴いた曲があったので懐かしくて聴きいっていました。ツィマーマンは現代最高のピアニストの一人と言われ、S席のチケットをもらって聴きに行ったことが数少ない自慢の一つであります。

そのときのリサイタルの感想ですが、それはもう、何年たっても忘れられないくらいキレイなピアノの音でした~。ピアノはスタインウェイなんでしょうかね、wikiにはツィマーマンの音響へのこだわりが書かれていて、納得でした。

個人的に、クラシックはたいして詳しいわけでもなく、最近は全然聴いてませんが、ピアノ曲はギレリスやリヒテルの弾くスケールのでかいベートーベンが好きです。ツィマーマンとはかなり方向性が違いますけど。

リヒテルといえば、ヤマハのピアノ。NHKのプロジェクトX「執念のピアノ 天才リヒテルに挑む」では、最後の部分で、ヤマハの技術者との感動的なエピソードが取り上げられています。


ヤマハにはこうしたエピソードがたくさんあって、会社が落ち目になったときには、こうしたことが心の支えになって立ち直ったということです。昨今、日本の製造業がピンチといわれますが、この底力がいつか発揮されるときがくるのではないか、という気もします。それはぜひとも文化的な形で、ということを期待します。

コメント一覧

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
ピアノについてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。