スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージ

投稿日:2009/10/06(火)

占い師先生にコメントをいただいた時、ちょうどイメージトレーニングの本などを読んでいたので、イメージすることの重要性についてあれこれ考えていました。本にあったのは、よりリアルにイメージすることでより目的に近づける、という考えです。

松下氏のダム式経営についてのページを見ていて、なるほどと思ったのは、「すべての始まりは「思う」こと」という点でした。イメージトレーニングは目的達成のためには効果的なんだろう、ということは本を読む前から知っていたつもりだったが、「イメージしなければ始まらない」ということは理解できていなかったようです。

しかしこれは人によっては意外に難しいかもしれない。
目的を志と解せば、孔子の言葉が思い浮かびます。
「匹夫も志を奪うべからず(匹夫不可奪志)」
志を立てて自分の志は誰も奪うことは出来ぬと思っている君子は現代にも沢山ある。そんな事は易しいから。匹夫不可奪志という事を納得するという事になれば、これは別事で、誰でも思い立ったら出来るという様な事ではあるまい。(小林秀雄)

まあ、少し前向きにやっていきたいと思っているので、この辺については今後の課題になりそうです。

コメント一覧

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
イメージについてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。