スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長戦略

投稿日:2009/11/28(土)

今の日本は3D不況というらしい。

・デフレ
・増資による株式希薄化(ダイリューション)
・民主党(DPJ)

これにドル安、ドバイショックを加えると5Dということに。

まあ、個人的には、自民でも民主でも結果は変わらないと思われる・・・。なぜなら、自民政権だったとしても、デフレも増資もドル安もどうにもならなかっただろうから。例えばJALに関しては、選挙までフタをしていたのだから、ミンスよりも「なあなあ」な対応になってたと思われる。

JAL問題とGM問題を比較すると、やっぱり日本の組織は構造的に問題があったのかもしれない。高度成長時代の、前に進むことしか考えていない組織には、「撤退戦略」というものが欠落していた。これは、株価が上がることしか考えずに株を全力買いするのと大差ないかもしれない。

株価が下落している最中でも、思惑や材料が次々と出てきて上昇したりするのだから、誰だってまともな判断が出来なくなる。こういう場合は、買う前に損切りラインを設定しておくしかない。投資だけでなく、事業でも組織運営でも言えることだけど、事前の戦略図なしに、撤退・縮小・自浄を行なうことは難しいと思われる。


今の日本経済について言えば、前進の仕方を考えるのが戦術論で、前進か撤退かを決めるというのが戦略論であるとしたら、「成長戦略」などというのは撞着語ではなかろうか。成長しか考えないのだったら、それは戦略ではなく戦術になる。

まあ、「勝つ以外に道はないのだから戦略などいらない」という話もあるが・・・。そういう場合でも、冷静になって探せばよりマシな道はあるのではなかろうか。

コメント一覧

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
成長戦略についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。