スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ

投稿日:2009/12/15(火)

自分が何が出来るか、どれだけの時間が使えるか、という現実問題に基づいて、マインドマップ式?の行動表を作ってみました。というのも、最近は思いつきで行動しすぎて、なにかと非効率になっているような気がしていたから。


というわけで、まずは作業時間の配分。
【本業】に何%、【先行投資的な作業】に何%、【遊び的な作業】に何%と割り振る。
で、本業の部分は、「進捗中の作業」、「予定段階の作業」、「アイデア段階の作業」とさらに細かく分ける。先行投資、遊び作業にも、同様の細分化を行なう。


ポイントは、あくまで自分の力量などの現実に即して時間を割り振る。
これをシンプルな表にすることで、この作業には何分の時間が配分できるか、とか、今はどの作業を優先すべきか、とかが一目瞭然となる。

具体的には、本業に70%に時間を割り振ることにしたわけですね。ほんとは、夢は大きく、ということで先行投資とか遊びとかにたくさんの時間を割り振りたいところだが、そこまでの余裕はないというのが現実問題のようである。

あれやこれやとやっていると、思いつきや不安や願望なんかで作業の時間配分や優先順位を間違えたりしやすいが、このようにマインドマップ形式にすると、いつでも現実や現状が見えて、作業のやり方を間違えにくくする効果があるような気がします。とりあえず試験的にしばらく続けてみます。

コメント一覧

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
マインドマップについてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。