スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税増税

投稿日:2010/08/07(土)

消費税アップの話が出ております。
増税派は、民主&自民、経団連、役人、外圧とオールスターですね。

増税派がその正当性を論理的に主張しようとも、実証的にはどうなのか? 実証のない経済談義は机上の空論といわないだろうか。3%から5%に引き上げた97年に何が起きたかを振り返る必要がありそう。どういう算数なのか知らんけど今度は5%から10%と一挙に5%アップとのこと。

今回に限らず、いわゆる頭の良い人々は、他人を説得する際に、論理と実証を巧みに使い分ける傾向があるように思われる。しかし論理と実証は似て非なるもの。耳当たりのよくて一見至極まともそうに思われる理屈を前にすると、実証精神など吹き飛んでしまいがちです。

トレードの場合は、これを勝手に使い分けると結果に跳ね返ってくる。消費税増税の場合は、経団連、役人には大して跳ね返らない。民主&自民も歩調を合わせれば問題ない。だから、都合の良いことを言っていられるようですね。


とりあえず思うことを書いておきました。

こういうのは、おかしいと思ったことを黙ってるのはどうか、という思いで書いているんだけど、批判ばっかりだと、やっぱ愚痴っぽいんだろうな。そう考えると、ポップカルチャーは偉大だ。のっぴきならないことを共感できる形にすることは、一方で現状追認になるのではないか、となんとなく思っていたのは浅はかだった。いわゆる北風と太陽っていうやつですね。

と、深く反省しながら、最近はyoutubeで勉強をしています。

http://www.youtube.com/watch?v=TTe1c7zrWok

コメント一覧

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
消費税増税についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。