スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手段と目的

投稿日:2010/08/15(日)

中国の経済指標で世界の相場が動くので、毎回見ていると、プラスの数字が先進国と1桁くらい違う。他の新興国も、似たような前向きな数字だろうと思う。

日本にもそんな時代があったらしい。
それくらい経済成長していれば、現状維持の経営でも年々業績が伸びると思われる。土地も勝手に値上がりするし、長期金利も成長率に連動するから、今から見ると驚きの数字だ。


当然、今はその逆であるから、起業や投資はオススメできないし、もし知り合いがそうしたいと言ったら、考えを改めるよう説得するのが良心的ではないかと思います。夢の売り手には常に警戒し、夢の買い手にならないようにすべきでしょう。


こういう状況下で、就職人気ランキングで公務員やToo Big to Failな大企業が上位になったり、株式市場から債券市場にマネーが流れて金利が下がるのも、日本人が賢明であることの証明であります。皮肉でもなんでもなく。


ライフスタイルの多様化というテーマは、個人的には相変わらず面白いテーマだとは思うけど、マクロな観点では、まだ一般化できるようなものではないことが分かってしまった。というわけで、投資やネットBのことは、前みたいには書けなくなった。


最近、自分にとって問題なのは、「自分がどうであるか」よりも「自分は何をするか」ということじゃないかという気がしている。「自分は何をするか」に意識を移せば、あと時間がどれくらいあるのか、ということを自然に考えるようになる。手段と目的の区別もはっきりできるようになる。それで、目的に向かって一歩も進んでいない自分を発見する。


まあ、ちょっと大げさに書いたけど、単にやってみたいことを見つけたってだけかもしれません。新発見なのか再発見なのか、さだかではありませんが。

コメント一覧

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.01.20 19:07  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.07.22 23:54  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.07.25 10:48  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.07.31 12:24  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.08.23 16:49  | # [ 編集 ]

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
手段と目的についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。