スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)


気分転換の方法

投稿日:2009/02/02(月)

気分転換がどうにも下手でしたが、良さげな方法を思いついた。
「目の前のことに集中する」というもの。

飯を食べるときは飯を食べることだけに集中する。
歯を磨くときは歯を磨くことだけに集中する。
風呂に入るときは風呂に入ることだけに集中する。


「目の前のことに集中する」というのは、オリジナルな発想ではなく、誰かが言っていたことだが、誰かは忘れた。禅僧だった気がする。

目の前のことに集中する。
そのときそのときの自分はみな等価である。
統一的なものは、常に背後にある。

さっそく実践しよう。

コメント一覧

私結構ナチュラルにそれやってますぞ。
音楽を聴くときすら歌詞カード睨みながら
集中して聴くありさまです。周りが見えないw
酒飲むときも他のことしません。
だから団長と違って一人外飲みも普通に楽しめます。
必然、携帯依存症の気とかは皆無です。

サイト制作も集中して行いますが、
最近は例のスレが強敵ですなあw
脳内無限ループされる音楽をリアルで聴きながら
やると効率アップするのは最近のマイブームです。

でもこれはプライベートの話で、仕事では職業柄
集中しないようにする訓練をしていました。
(例えば接客業なら、作業に集中してお客様の
危険に気付かないとかはNGですので)
我ながらなんでこんなに公私で切り替わるのか
不思議です。反動ってやつかもしれません。

2009.02.03 06:08 URL | ロデム #- [ 編集 ]

>ロデム殿

こんばんは!
ロデム殿はもともと集中力がおありなんですなぁ。

自分の場合は、最近、時間が経つのが早く感じたり、常に同じことばかり考えていたりと、気になっておりました。おまけに休憩や気分転換がヘタです。

しかし、物事をごり押しできる体力があるわけでもなく、効率よく作業を進めるには、根本的に何かを見直さねば、と思っていた次第です。

>仕事では職業柄
集中しないようにする訓練をしていました。

沢庵和尚曰く
「目の前に一本の木があるとします。たまたま一枚だけ赤く色づいていました。その赤い葉っぱを見てしまうと、あとの葉っぱは見えなくなってしまいます。赤い葉っぱに気を取られてしまうからです。赤い一枚の葉っぱにだけ目を向けることなく、一本の木として目を向けるならば、沢山の葉っぱすべてを見ることが出来ます。そして、木全体の姿もわかるのです。(どこからともなく引用)」

これが本当の集中だ、とも言っておりました。
奥が深いですなぁ。

いやはや、カキコありがとうです。

2009.02.03 21:17 URL | 管 #sSHoJftA [ 編集 ]

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
気分転換の方法についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
