スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵描きの基礎知識

投稿日:2009/05/06(水)

なんだか色々忙しくてあれこれ考え直したい気分です。
そういえばえっちゃん先輩がお絵描きをはじめたようなので、萌えCGをやる上でお役に立つ(かもしれない)知識を2,3記してみたいと思います。


その1:閲覧者のモニター設定はまちまちである、という点を考慮
たとえば、個人的にはモニターを相当暗くしていますが、かなり明るくしてる人もいます。モニターの色合いやサイズなんかもPCによってまちまちです。どうしたらいいんでしょう・・・!? 明るくしても暗くしても違和感のない明度を選ぶのがいいんでしょうか・・・。


その2:線画の段階で、左右反転や縮小をしてデッサン崩れを徹底チェック
萌えCGは、線画が重要です。線画が出来たら完成したも同然・・・というわけではありませんが、線画の段階で修正できる点は出来るだけ修正します。特に、デッサン崩れを発見するために、左右反転や縮小を常にしてみることがオススメです。思い入れのある絵ほど主観が強くなるので、デッサン崩れに気づきにくくなってしまうのです。
でも、最初は好きなようにのびのび描くほうが大切かも・・・?

その3:おまけ
以前ネットでパース(遠近法)について興味深い記事を見かけましたのでサルベージしてうpしてみます。


個人的に絵に関して知ってる範囲では、こんなものでしょうか。

コメント一覧

>その1:閲覧者のモニター設定はまちまちである、という点を考慮
なるほど、全くそんなこと考えてませんでしたお!
ためになりますです!

2009.05.07 00:25 URL | えっちゃん #iu37OzcU [ 編集 ]

モニター設定については、ウェブサイト制作でも同じことが言えます。面倒ですね;;

2009.05.07 20:02 URL | 管 #sSHoJftA [ 編集 ]

私はモニターの明るさMAXですお
てっきりみんなMAXにしてるのかと思ってましたお・・・

2009.05.07 22:24 URL | えっちゃん #- [ 編集 ]

明るさMAXだとまぶしいです><
まあ、その辺は気にしすぎても仕方ないので、適当なところで妥協するのがよさそうですね。

それよりも最初はやっぱりデッサンだとおもいまっする。「美少年の描き方」とかいう本もあるらしいです><

2009.05.08 21:12 URL | 管 #sSHoJftA [ 編集 ]

美少年の描き方www
興味深いですw

2009.05.10 14:25 URL | えっちゃん #- [ 編集 ]

http://www.webclap.com/column/column.html?id=10

http://www.amazon.co.jp/美少年の描き方-こざき-亜衣/dp/4766117298

多分これのことですねw
わりと基礎的でスタンダードな内容だと思います。

2009.05.10 14:47 URL | 管 #sSHoJftA [ 編集 ]

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
お絵描きの基礎知識についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。