スポンサーサイト

投稿日:--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来

投稿日:2009/05/09(土)

若い人の大多数はもう日本の将来に明るい希望を持ってないようだけど、どうも的確な判断らしい。
先日NHKで「35歳を救え」という番組があったが、某有名コンサルタントがその感想を書いているので参考にどうぞ。

株価があがって先行きに楽観論も出ているようだけど、一定量の金が、単なる消去法で行き先を株式市場に選んでいるだけのことかもしれない。とにかく消費者の生活実感の反対方向に乖離しています。ってことは、トレーダーのスタンスとしては、消費者の目線ではなく金持ちの目線で行かねば、ってことですかね。

金持ちの目線というのは、例えば一般人が金持ちに成り上がるには、他人のことなどかまわずに世俗的な自己実現に邁進していかねばなるまい。なぜなら、多くの人は金持ちじゃないから、そういう人たちにかまっていても、お金にならないのです。

でも、そんな人生は、あまり他人に奨められませんよね。
未来に対して大人が黙り込むのはそういう理由かと思っています。
でも、社会人とか大人とか自称するならば、何かを示さなければならない。

以前、学校の先生が、アウシュビッツについての夜と霧という本を盛んに奨めていました。残念ながら未読ですけど、その先生が言うには、極限状況で生き残るのは、体力で勝る人よりも、感性や教養が豊かな人だとのことです。塾長先生のプロフィールを見て、この話を思い出しました。塾長って結構教養人ですよね。

上記のブログやノビー先生のブログにあるように、この先マイナス成長で低賃金・非正規雇用が一般的になるような社会を生き抜くためには(こういう表現が大げさでないことはチンパン団の団長をご存知の方なら分かると思います)、とりあえず心を豊かにしておくことが大切なんじゃないか、ということです。

コメント一覧

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

回答 おいしい水ランキング
ボルヴィック
ペリエ
六甲のおいしい水
エビアン
サントリー天然水
アルカリイオンの水
森の水だより
コントレックス
クリスタルガイザー
富士山のバナジウム天然水
日田天領水
NUDA
栗駒深層水
サンペレグリノ
クールマイヨール
その他

アンケートの回答はこちらからご覧になれます。

クレジットカード会社比較
powered by soKKuri?
  Page Top ↑
未来についてのページです。
Copyright (C) 2008 water-guide.net All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。